人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。

寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_262769.jpg

1月10日、晴れ。 晴れ‥‥もったいないよね?と言う事で家の前の長居植物園へお散歩へ行きました。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_2111459.jpg

何かと時間があれば植物園には行くので、今年最初のご挨拶。 2011年ですね ^^)。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_2144064.jpg

形どっているのはパンジー。 毎年こんなに横向きでも綺麗に咲くのだなー、と感心します。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_2163247.jpg

この日気になっていたのはヒマラヤサクラのその後。 昨年のライトアップ時がピークだったなら‥?
ああ、やっぱ葉桜になってました。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_2175793.jpg

でも、近くで見るとまだ、こんなに花はあります。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_2185343.jpg

この若葉の感じなどを見てると新春とは思えない雰囲気。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_22011.jpg

3ヶ月早い春のイメージをありがとう、としばらく仄かな香りを楽しんで。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_221144.jpg

香りといえば、ここもまた。 一面に分厚い落ち葉から森?の匂い。 フィトンチッド??
ビニールハウスの中はそことなくあったかいし、一面の匂いは実際の森よりも濃ゆかったです。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_222052.jpg

何故だかついてきてた家人と(暇だったと思われる)ざっくざっく踏み歩いて堪能。
(私のシルエット、三角だなー ^^;。)
密封されてる訳でもないのに、空気も音も外と変わってて何だか面白かったです。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_2272916.jpg
 
この時期なら花菜の様子を見ときたい。 ぶらぶら行く道には寒椿・山茶花などが咲いてました。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_230158.jpg

どちらかと言えば、あまり好きじゃないのですが遠近に咲いてるとやはり目を引きますねえ。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_2315086.jpg

でもこの葉っぱの濃ゆい緑は好きな色。 うーん、花弁とのコントラストの鮮やかさはやっぱり認めましょう(笑)。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_234532.jpg

しかし、家の前でこんな大きな木があるのって嬉しい事です。 梢は遥か頭上まで♪
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_239344.jpg

さて、カンザキハナナ(寒咲き花菜)。 
長居植物園のブログには13日に咲き始めのニュースが載っているので今頃はもう少し咲いてるんでしょう。 10日はまだこんな感じでした。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_241666.jpg

あー、予想外に春は早く来るのかもねー、いつまでも正月気分じゃいけねえわあ、なんて思ったり(笑)。
寒中にも春あり・1 -大阪 長居植物園。_e0125762_2423846.jpg

実は昨年の日記で「一面の菜の花」と書いているのが1月16日の事。 19日には「散り初めか?」と書いてる。
してみるとやはり今年は寒いのか??そろそろ咲いてるのかな? ここが去年の様になるのはいつ?
うーん、明日お出かけ前に見に行こかな 、って気になってきちゃいましたね ^^)。

花菜が春めいた気分にしてくれましたが、実際はまだまだ冬景色もありました長居植物園。
続きの「寒中」・「春」をまた次回に。 (←例によって撮りすぎた訳です ^^;。)
by cattail-kk | 2011-01-23 02:56 | 旅・おでかけ | Comments(0)