人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

初春-遅ればせながらの謹賀新年。

初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_1504281.jpg

‥お久しぶりになってしまいました ^^;。 あけましておめでとうございます。
今朝、七草粥食べて仕事したりしてるのに。 今更ながらでございます。 (汗)

えー、そこそこ元気にやっておりました、お正月休みは。 もーごろごろごろごろごろごろと‥‥。
そんなこんなの初春小景、ぼちぼちと。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_1571441.jpg

ま、まずは年を越して。 (家人其の2仕様の年越し蕎麦。家人其の1のは葱で真緑でしたので)
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_1582986.jpg

初詣at我孫子観音。
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_159956.jpg

毎年節分にお参りしますが、初詣は初めて。 元旦の夜更けは屋台もまだ出てなくて静かなものでした。
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_202199.jpg

本殿お参り後、びんずる様を撫で回し(*悪いとこを撫でると治して下さるそうです)
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_213576.jpg

おみくじは「凶」。 おおお〜、きたね〜!とあまり信じてないけど、ちょっと慎重にやってこか、とややうけ。 
(これは後に変化あり。1月3日のお話で)
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_235937.jpg

深々とした深夜の空気の中
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_252459.jpg

お線香を。
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_255463.jpg

まだお参りの人は少なかったのでど真ん中にさしてみました。
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_265720.jpg

お母さんをお迎えに来たワンコ達とすれ違ってひとまず帰宅。
ひとまず一眠り〜♪
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_295541.jpg

起きたら‥改めまして
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_211105.jpg

おめでとうございます ^^)。 いやもうお節作っても家人達が好まないので食べるもんだけ詰めた(笑)。
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_2123162.jpg

今年はお屠蘇で祝いました。(だから黄色いのです♪) 昨年中、あちこちの神社で買って来てましたので♪
最初、「甘〜い!」と思ったのですが、風味が癖になる感じで呑みつつ次のを作る、としてたら一日あっと言う間でした。 うん、ごろごろ呑み呑みごろごろ。
最近はスーパーが2日には開いてるので、夜に鍋したら次の日はあまり準備もせず。
初春-遅ればせながらの謹賀新年。_e0125762_2174748.jpg

鍋うどん&お粥メインだったのでちょっとおまけのおかずを作るだけでした。
でも葱と鶏肉といい、厚揚げのチーズ焼き(手前のやつね)といい、未だ酒飲みメニューでしたね ^^;。
あららー、大雪ー。とテレビ見てやっぱごろごろ。 私が切望してた鞍馬は雪で叡山電鉄が止まってたらしい‥。
貴船も倒木で通行できなかったらしいし。
まあ、年末バタバタしたので骨休め。って事でほーんとにごろごろごろごろしてました。
お盆以来のひさしぶりのごろごろ‥と思ったけど、去年はお盆も動いてたわ。

今年は家人の受験もあり、すこし昨年よりペースを落としていきたいものです。
また陶芸もやりたいしー。 少しずつ少しずつ。 卯年ですが、あまり跳ねる気はございません ^^)。
本年度からライブ系の日記は別にしようとしたものの、これ結構めんどくさいので、えーと‥。
12月分も混在しそうです。 言っといてすみません。 
そーんな緩い猫尾の日記、また今年もお暇つぶしによろしくお願いいたします。
by cattail-kk | 2011-01-08 02:35 | 日常 | Comments(4)
Commented by ゆうさん at 2011-01-08 07:45 x
cattail-kkさん、おめでとうさんです。
僕のお正月は例年通り1日は近所に初詣、2日は孫が来て、3日はラグビー仲間と花園で飲んだくれ。お餅もお雑煮用だけでしたし、お節も殆ど何もなし。普段より飲む量が一寸増えた程度です。毎日が休みの爺ぃはお正月の休みも有難いことおませんでした。
厚揚げのチーズ焼き、美味しそうですね。
安孫子さんもガラガラやったのですね。僕は節分の混雑しか知らないので他所の神社見たいです。
Commented by deepseasons at 2011-01-08 10:21
cattail-kkさん、あけましておめでとうございます。
長閑な正月、本来はこうあるべきだと思います。
Commented by cattail-kk at 2011-01-09 03:13
ゆうさん、こんばんは。
例年通りのお正月が一番な気がします ^^)。
今年はお孫さんも増えられて、一層賑やかだったんじゃないですか? 私も実家へ顔出さないと‥^^;。
静かな我孫子観音、私も初めてでした。
お参りって感じが良かったです。 酒飲みメニュー・厚揚げはトースターで出来るので一品増やすのに便利です。
玉葱と葱にチーズ乗せてチン!!です。^^)。
Commented by cattail-kk at 2011-01-09 03:18
deepseasonsさん、こんばんは。
ゆっくりいたしました♪
年末には遠出したい!!とか言ってたのですが、やっぱ地元でのんびりが一番!!だったかも。
何と言う事もなくただ家人と過ごしました。
そのうち別々のお正月になるかも知れないし、こういうのも今のうちだけかな?
んー、いいお正月だった気もします♪