人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。

夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_2257299.jpg

相変わらず、なかなかアップできないエキサイトブログです(笑)。どうなるんだろ‥移転したが早いのかもしれないけど、シンプルな1カラムのブログってなかなかないしー。
試行錯誤してます、猫尾ですが気を取り直して、11月27日の夜の写真。
(タイトルは以前夜想で拝見したkaoruさんの「ジェネレーションズ」から。 よく夜歩きのとき口ずさんでしまいます)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_2315070.jpg

時間は午前4時過ぎ。 ‥なにしとったか、と言いますと ^^;)。
大宮でがらんどうさんのライブ見た後、私としては先斗町の気になるお店を訪ねてみて、始発で観光。
のプランだったのですが、家人もついてきちゃったのでぶらぶらと。
お馴染みの夜想まで寄っちゃいました。 ライブ以外で行くのは初めてだ。
しっかし、すっかり相手していただいて、閉店しなきゃならない夜想を後にしたのは3時半くらい‥。
遅くまですみません!! んで、やっぱ先斗町へ。 大体夜のお店って2時か5時閉店だからもうあまり時間はないのだけど。 (ちなみに夜想は基本2時までです。)
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_2315986.jpg

夕方、華やかに賑わう先斗町もこの時間は静まりかえってる。 それでも浮かび上がる街並は綺麗です。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_2317183.jpg

御池の辺りの夜想からぶらぶらしながら歩いたらこんな時間。 
昼間は気づかなかったプロジェクターの時計が鮮やかに浮かび上がってました。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_23203712.jpg

一つ向こうの通りは居酒屋も多く賑やか。 細い路地を抜ける事を繰り返して探してみる。
本来私が行ってみたかったお店は3軒あって、1軒は見つけたけどここまで来たら他も見つけたい。
「地図は」「なかった。」「‥ほんまか?」「ほんま。」「‥‥」「いや、ほんまにHP作成中!になっててなかったんだよ!」と言いつつも、このお店綺麗!とか寄り道ばかり。
基本、夜の街も好きなんです。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_23283191.jpg

しかしこの辺りの路地は面白い。 大概、猫が居てびっくりさせられる。
何カ所か祠がありました。 行き止まりにあった小さい祠は猫が入ってて、蹴倒して逃げ出す始末。「あ、なんや猫や。あー、お前あかんやろ。ここは寝たらあかんやろー。 わっ!なんやねん!あーあ、灰がこぼれたやないかー。」と、ぶつぶつ家人。 ま、私たちのせいなんで片付けさせていただきましたが。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_23325976.jpg

大体、なんでみんなシール持ってるの?と不思議になる程の祠もありました。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_23363086.jpg

結局5時頃までうろついてたので、露店風のカフェ(外国の人が多くて家人は「ここは‥日本じゃないから嫌だ」と言いましたが気楽な雰囲気だったので。多分日本的ではないと言いたかったんだろう)で一休みして始発で阪急電車。
また大宮だー。 しかし。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_23385789.jpg

「わははー、嵐電、まだ動いてねえー。」「‥お前なー。」と言う訳で24時間ありがたいマクドナルド。 
「大宮はー、いっぱいお店ある方だからいいよねー。」「黙れ。」と言いつつ初マックグリドルで朝ご飯。 
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_23425918.jpg

お気に入りの嵐電でしたが、眠気ピーク。
明け方の街を楽しみたかったのに、ぐっすり寝てしまいました ^^;)。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_23443341.jpg

気づけば早朝嵐山。 
「やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて‥って感じですなー。」「黙れって。春ちゃうし」と寝なかった家人はちょっと不機嫌です。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_23464885.jpg

「で、ここからどうするん。」「バスで化野‥って次のバスまで30分あるー。」「‥で、どうすんねん。」「待つか歩くか‥。」「待ちたいです。」 と言うのも明け方の嵐山はそうとう寒かったです。 初めてのとこ目指して全然目覚めてない街を歩くのはあまり気が進まない。 天龍寺あたりでも眺めようか、と30分の早朝散歩。 ここは去年も来て知ってるからねー(笑)。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_235122100.jpg

やっぱり参道だけでも綺麗な色づき。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_23522180.jpg

嵐山の秋はやっぱり綺麗。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_2353239.jpg

やっぱ男前、天龍寺。
夜の匂いが好きだから -京都 先斗町近辺から。_e0125762_23534158.jpg

参道近辺をうろついたり、知らない人にカメラのレクチャー受けたりしてたら(←これ、よくあります)バスの来る時間。 あまり暖房を効かせてる訳じゃなくても車内にほっとしました。
ここから化野へ向かいます。 向かいます。が、またやっちゃった! 
顛末は次回‥^^;)。
by cattail-kk | 2010-12-05 23:57 | 旅・おでかけ | Comments(0)