人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。

菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_152070.jpg

8月22日は1人京都散歩してました。 気の向くままぶらぶらしてて、名店「とらや」へ入ったり。
そうだ、1人ならかねてからしてみたかった、「茶寮でティータイム」してみようと、「とらや菓寮」へ。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村




菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_1572520.jpg

この日は例に寄って曇天。 いつものことながら歩いてると小雨。 ほんといつもの事です。
今日は相国寺近辺を歩こうかね、夏の特別拝観を見てもいいしと今出川からのほほんと。
7月は午前から歩いて熱さが堪えたので、昼からぶらぶらしようと思ってました。(朝帰りだったしね!)
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_222496.jpg

ああ、でかい。 東福寺以来のでかさか。 天龍寺もでかかったか。 
壮大な建物はほおおー、と深呼吸したくなって好きです。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2410100.jpg

広い広い。 特別拝観の建物まで行けるだろうか。 何だか絵巻物風の地図がナイス。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_26220.jpg

菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_265087.jpg

広い道路と大きな建物を感心して見てたら別に特別拝観に拘らなくても、と言う気分になって書画展を見に入ってしまう。 結構好きです。 白隠さんの絵が欲しいなあ、等と思い出したり。
こないだ神戸の異人館で見た中国の水墨画がとても良かったのも思い出したり。
人気がないのでぶつぶつ言いながら堪能しました。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2113739.jpg

菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_212660.jpg

白黒のバランス、直線曲線のバランスの良さにうっとり。 そこに経年の味わいが加わって実に素敵。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2133056.jpg

公開中の瑞春院は見つけたら受付終了時間。 まあ、そうだろうなとまたぶらぶら。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2153639.jpg

菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2161176.jpg

なんせ、この界隈は建物好きには楽しい。 同志社大学のレトロな外観に感心。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2172374.jpg

菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2184947.jpg

京都に関してはできたら電線を埋めて欲しくなるなあ。 勝手ながら。
 今出川でふと考える。 同じ道や同じ駅を通るのは嫌い。 とりあえず京都御苑を左に見ながら烏丸通を歩く。 
もう一つの特別拝観、有栖川宮だっけかがこの通りのどこかにあるはずだし。
で、トップ写真の「とらや」に行き着く訳です(笑)。
高級和菓子の名店でしょう、「とらや」。 でも綺麗すぎる和菓子の眺めにふらっと入ってみる。
綺麗で美味しいと評判の「青軸」を一竿買っちゃったり ^^;)。 ええ、私も大人になったもんです。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2285083.jpg

ふと思い立つ。いつも二人、三人だとお高くて入るのに躊躇するけど1人の今日はいいんじゃないか。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2311280.jpg

びびりつつ、「とらや菓寮」へたのもー。 ああ、前に建築雑誌で見たままのデザイン!
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2331798.jpg

抹茶と季節の特別メニューな羊羹で1000円ですぜ。 ^^;。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2405877.jpg

ちなみにマクドのビックマックが安くなってて、今ならセットで550円!だったりしますよ(笑)。 (←比べるな、って。)
しかし、この豆乳(だったと思う)の羊羹、絶品でした♪ 感動ものの味わいとふるふる感♪さすがの味わいでした〜。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2433876.jpg

値段の高さは主婦には戦慄ものですが、やっぱローケーションもいい。 
美味しい酒を飲ませる店と同じく場所代含む、と思うべき。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2465276.jpg

茹だってた体を冷やすと散策へ。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2474971.jpg

外から外観を。 開放的でいて和のテイストが生きた‥‥云々の雑誌のコメントを思い出す。異論なし。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2501196.jpg

和だ洋だ、と言う拘りよりも綺麗なものは綺麗。でいいんじゃないでしょうか。空間の取り方は和的だけど。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2515454.jpg

菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2542727.jpg

熱くなければここもいい。 蚊取り線香の匂いさえゆかしく思えます。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2554687.jpg

流石に撮ってませんが実はトイレも素晴しかった! 一流ホテル以上の優雅さでした。
隅々まで行き届いた設計は感動的でした。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_2584825.jpg

あちこちまで探検しまくって名残惜しい涼しさを堪能してから、また出発。
写真ではわかりにくいですが、天井が美しいのです‥今度はちゃんと一眼で撮らせてもらお。
遠慮してコンデジだったのですが、後から入ってきたお兄ちゃんはデジイチでパシパシやってました。 そこまではしないけどね ^^;。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_324453.jpg

ちょっと悔しかったので帰り際にデジイチ。 どーでもいいが、このレンズあおり過ぎですよね。
大変な問題でもありますが。 どっちやねん ^^;。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_3113238.jpg

この後は歩き倒して、平安会館の庭を覗いたり(金沢へ行った時に英国のガーデニング雑誌で1位だと見たので気になってた庭。 この時見た庭は3位でした。)ガーディナー設計の教会を覗いたり。
教会は「戸が開いてる‥」と思えば晩祷の時間だったのでひかえる。 素敵な風情だったんですが。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_3152513.jpg
 
天満宮の近くにはイノシシに因んだ神社もあったと思う。 境内は通ったんだけど。
いのしし、としか覚えてない。 忘れ過ぎ。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_317975.jpg

壮大な寺社も好きですが、こういう小さい(失礼)トコもまた好きです。
菓寮でTea For Me -とらや菓寮 京都一条店。_e0125762_3184120.jpg

「ほおお。」としか言いようがないのですが。 またよし。
ここからは地下鉄で烏丸御池→夜想へ。 前回のライブへ、となるのですね ^^)。
‥‥しかしまた、一駅以上歩き倒してる。 暑い中、懲りないもんです。
次は絶対!!もっと涼しくなってから行くぞ!
by cattail-kk | 2010-08-28 03:25 | 旅・おでかけ | Comments(0)