人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。

酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23144181.jpg

7月10日はまたしても長居植物園へ。 蓮の時期の間は行ける限り行きます!
この日は初めて象鼻杯を試しました。 
「象鼻杯」って何?って方はドリンクでもご用意なさってから詳細をクリック下さい。(^^):。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23184268.jpg

長居公園の大池の蓮は酔妃蓮だそうです。 何とも艶な名前。 ほのかに色づくからでしょうか。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23205558.jpg

今週は酔妃達はこんなに。 そろそろ見応えありますよ。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_2325177.jpg

大池の前には鉢植えの蓮も咲き始めました。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23262090.jpg

大賀ハスは今週も向こう向き。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23271065.jpg

名前が‥‥手落ちですみません。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23275773.jpg

とりあえず鉢の蓮をチェックしてから池に向き合います。 んー、どこがいいかな??
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23292837.jpg

そろそろ割と近く見れる様になりました。 日に透けていとも美しい。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23312962.jpg

日に透ける‥‥と言う事は。 暑いです。^^):。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23325883.jpg

前日の雨が綺麗なロータス効果を煌めかせてます。 そして雨の後と言えば。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_2334342.jpg

滑ります。 スッコロんで泥土にまみれました(笑)。 
ほんとに池の周りは滑りやすくて先週は大丈夫だったのですが、今週はべったり。 行かれる時はお気をつけ下さい。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23383398.jpg

ともあれ、そういう事もあろうか!と心づもりしてたので気にしませんが。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23371672.jpg

蓮の緑も堪能しながら今日は左回りに。睡蓮の方へ向かいます。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_234171.jpg

こちらは少しだけ日陰気味なので葉の緑も濃ゆい。 この色が大好きです。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23422279.jpg

先週はなかった3色の花の絨毯。 可愛さにやっぱり目がいきますねー。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23433495.jpg

いつも遠かった睡蓮がこんなに!とびっくり。 しかし生きのいい葉っぱ。 
きっと暑いのとっても好きなんだろうな‥‥。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_2345268.jpg

睡蓮なら家庭でも咲かせれるらしい。 我が家はすぐに水分が蒸発するベランダだからちょっと残念。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23471291.jpg

ああ、暑いのが好きそうなんがまだ居た(笑)。 好き好んで甲羅干し。 
生態的に必要なのわかってますが、甲羅すっごく暑くなってるんちゃうかなあ。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_2349355.jpg

鴨の色も鮮やか。 そーか、みんな夏好きかい‥‥。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23534639.jpg

半周したとこで休憩〜。 ここはいつも風が通って気持ちいい。 
「午前中の公園は涼しい、とかってだまされた。」と文句たらたらの家人も「ここはいい。」とご満悦。
パンを買ってきてたんですが、売店が開いていて「パンよりおにぎりが食べたい。」と見に行って嬉しい発見。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_23572487.jpg

おにぎり300円やからあげ300円の中にたこめし弁当500円が。 これが美味しかった!
薄味のたこめしにおくら、ひじきたっぷり。 天ぷらもレンコン!!
おにぎりの方が売れ行きよかったけど、これお勧めです。^^)。
酔妃蓮と象鼻杯(前編) ー長居植物園。_e0125762_002527.jpg

まだ11時前だったのですが、すっかり影も夏のコントラスト。 ゆっくり30分程休んで残り半周です。
 ‥‥続きます。
by cattail-kk | 2010-07-11 23:59 | 旅・おでかけ | Comments(4)
Commented by ゆうさん at 2010-07-12 07:02 x
cattail-kkさん、お早うさんです。
綺麗に撮れていますね。実物より綺麗な感じがしますわ。実物は漠然と見ているだけやからでしょうか。
それはそうと中に売店がありましたの?気づきませんでした。タコ飯、美味しそうですね。
Commented by 松風 at 2010-07-12 22:03 x
こんばんわ
良い写真ですね。
なんとも素晴らしい蓮の表情が伝わります。
菜の花や秋桜で長居公園へはでかけましたが
あの池に蓮が咲き誇るところを見たいと
思ったのですが、はやりいいですね。
万博公園の蓮池よりも広くていいかもしれないです。
Commented by cattail-kk at 2010-07-12 23:52
ゆうさん、こんばんは〜。
実物はもっと素晴しいですよ ^^)。(蓮大好き♪)
売店は池の正面ゲート側から見えてる東屋的な中にあるんですが、冬場はあいてないし季節によって開いてる時間が違うみたいです。
今の時期は風がとても気持ちいいです。
お昼寝してる人もいましたよ。
暑い時期は是非お寄りに‥(笑)。
Commented by cattail-kk at 2010-07-12 23:57
松風さん、ありがとうございます。
広さはありますねー。烏丸半島程じゃないですが(笑)。
万博公園もいいですね。
ただ駅から遠かった記憶があります。暑かった。^^):。
あちらこちら行きたいとこは多いのですがどれほど行けるか‥。
松風さんのお写真を楽しみにしています♪