人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。

世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_23125134.jpg

美しさをもって知られる姫路城、改修に5年もかかるなら駆け込みで今の間に見とかなきゃ!と
急遽訪ねた姫路へのお出かけ,登城編です(笑)。
日帰りでも行けるけど、少しでも混んでない方がいい&春休みなのでちょっと平日ホリディを兼ねた3月29日の事。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_23202979.jpg

今回も相変わらずの曇天女王ぶりを発揮して天気は崩れたのですが、朝の内は割と晴れ間もある天気でした。
麗らか〜な時もありましたよ ^^)。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_23223293.jpg

蒼天をバックの姫路城は威風堂々。白壁が映えます♪
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_23235480.jpg

ビジネスホテルも最近はよく軽食的な朝ご飯やパンが出る所が多いですね。
今回のお宿はちょっと凝った珈琲マシンとパンがある。エスプレッソやオーレでそれぞれ好きに朝ご飯。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_2328152.jpg

とっとと片づけて(布団ぐしゃぐしゃ)登城する。
新しいホテルではなかったですが綺麗だったし、自由度が高くて今回も良し!
そういえば、前日ホテルへ向かっている時に家人が細い道で「そろそろ曲がると思うねん。俺らのホテルって大体大通りとかじゃない、こういう道の先にあるもんやと思うねん。」と言って大当たりでした。
ええ、高級ホテルに泊まるんだったらその分を食と見聞に廻そうぜ!(笑)。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_2337426.jpg

遠目にも綺麗でしたが、近づくと天守だけでなく垣や壁のラインの美しさが圧倒的。
緩やかに波立つ青海波のようでした。この写真の中央も桜。咲いていたらこれまた綺麗だったでしょうね。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_23412428.jpg

もう上しか見てなくて足元もおろそか。家人達にほら、石段!等と注意されつつ登城。
9時から、と思ってましたがこの期間、実は8時から開門してた。なーんだ。
まだ9時前で開門まで見上げて待ってもいいか、と思ってたけど、入れました。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_23451354.jpg

すでに人は多いですが、待ち時間はない。うっし!と言う私の横で家人其の2が「あっち西の丸だって。あっちから廻る?」といきなり今回のコンセプトを全否定する発言。
「いや、すいてる内に天守閣登ろう、って泊まったんやろ。なんで?」「……ごめん。ふと言って見たくなってん……」「軽挙妄動は慎まれい」「いかにも」「誠に失礼し申した。」嗜めつつ。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_23512552.jpg

それでも天守前にお菊井へはまわる。ルートと言うか,天守を降りたらこっちへは出ないらしいので。
前夜、ちらりとお菊さんの話を明石散人の小説とかの受け売りで解説してた通りの人名が登場する(若干内容は違う。お菊さんは青山鉄心の妻だったような……)看板があり、家人達に怒られる。
我が家ではネタバレは重罪です。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_23535070.jpg

けっこう大きく、日は射さず底はよくわからない。しかし、哀しい話を思い起こすには麗らかな空で。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_013544.jpg

家人は枝垂れ桜に熱中。それもまた良し。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_025373.jpg

だってこんなに綺麗な花盛り。これも今しか見れないものですから。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_041379.jpg

本格的な桜シーズンじゃなくとも早咲きが城内に色を添えます。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_054319.jpg

時代劇で絶対見た事のある場所を通る頃、晴天で暑かった。
壁に頭を突っ込んでるのはうちの人ではありません。……やりましたけど。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_08054.jpg

ほの門。門はいろはで名づけられています。低さと多さにさぞ攻めにくかろう、としばし妄想の戦略を練る。
世界遺産に春が来る・城外編 兵庫・姫路城。_e0125762_0104185.jpg

「下りる時には見れません、天守閣がよく見えるのはこちらですー。」との声の方に。
やっぱこの天守、ジャパニーズビューティーですからね、いろいろ見ときたい。9時前でも沢山の人が見上げてる。
しかし、いっぱいいっぱいに引いてこのフレーミング、お察しの様に人物との記念撮影はちときつい。
ああ、曇ってて残念でした。

この後やっと城内へ。ですが追体験してたらもう相当長いので次回に。
一泊のお出かけでなんぼほど長くなるねん!と言う気持ちもありますが、姫路城の美しさ故と善意で見て下さいませ。
上編、了。と言う事で。^^):(中編、下編となったらどうしよう……汗)
by cattail-kk | 2010-04-16 00:27 | 旅・おでかけ | Comments(4)
Commented by deepseasons at 2010-04-16 21:19
こんばんは~。
噂の姫路城ではありませんか!
ニュースでもやっていましたが、近くのホテルに
泊まっての珍道中、楽しく見させていただきました。

1枚目の写真、いい感じですね。
Commented by ゆうさん at 2010-04-17 07:53 x
cattail-kkさん、お早うさんです。
去年(やったと思います)行きましたが、れいさんも僕も膝が悪いので階段を上るのが大変でした。
お菊の井戸は上方落語「皿屋敷」http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug373.htmにも出てきます。
Commented by cattail-kk at 2010-04-18 23:05
ゆうさん、こんばんは〜。
あの階段は結構きついですね〜。
私は膝の軟骨を磨り減らしてしまってるので、慎重に参りましたよ ^^)。
古寺に行くとよくありますよね、あの急勾配。
あー、きたかー、と思いつつなにくそ!で攻めております。
「皿屋敷」、あるんですねー。
上手な方が語られると怖そうなので昼間聞いて見ます(笑)。有り難うございます♪
Commented by cattail-kk at 2010-04-18 23:08
deepseasonsさん、ありがとうございます♪
一枚目はもっとお天気が欲しかったですねー。
曇天は私の宿命の様です ^^)。

改修後の姫路城、どうなるんでしょうね。
桜がほんとに似合うお城でした。