人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

雨の骨董市 大阪天満宮。

雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_010964.jpg

今週は大阪の梅。 と言ってもここも時期尚早、なれどお目当ての骨董市は14日までなので。
2月11日祝日の大阪天満宮にての日記となります。^^)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_0143511.jpg

11日、大阪は雨。骨董市には全く不向きな天気です。
それでも今日は行きたかった。実はここの骨董市には格別の思い入れがあるのです。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_016485.jpg
昨年の今日もここに来ていました。四天王寺の市に次いで2回目の骨董市。人目惚れして大きい鉢を衝動買いしたり、初めて花を意識して撮ってみたり。まだまだのブログですが、この日から考えてブログし始めた気がします。
あー、一年。早いもんです。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_0242997.jpg

少しは自分の欲しい物もわかったりしてきましたよー♪
しっかし、雨とはいえ本日の骨董屋さん達のリラックスぶりはすごかった。
居眠り、お留守はざら、ストーブでスルメ焼いてたり(笑)。
「今日は貸し切りやで〜、好きにさわってや〜。」ほんと、雨の日はあがったり、なんだなあ。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_0275636.jpg

好きに、と言われても相変わらずの玉石混淆ぶり。カオスだわ〜。
でも、ちょっと収穫あり。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_0294793.jpg

これはお神酒徳利。小さいものですが印判風の染め付けが可愛い。蕎麦猪口棚に一緒に並べよう。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_0313230.jpg

ほらね、ぴったり♪ 一個100円なり。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_0323549.jpg

何故か、家人が大プッシュの徳利&お猪口。在銘でお店の人は「備前で作家の○○さんのんかな、と思ってんけどちょっと銘が違うねん。まあ、○○さんのなら10万はするしなー、ひょっとしたら息子さんかも知れんなあー。ごめん、まだ勉強中やったから○○円でええわ。」と立板に水。
素性は何でもいいのですが、手にしっくり来るし気に入ったので買うてもいい。(←偉そう)
写真じゃわからないですが、残る指跡や釉の流れ、口や底の処理が絶妙に良いのです。
でも、いいなりはおもんないので迷ってみせてお猪口はいただき(笑)。これが骨董市の楽しみかも。
 しかし、うちの家人其の1は徳利フェチじゃないかしら?前も徳利を大プッシュしてたし。
酒も呑まないのに不思議です。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_0464222.jpg

お店も少なかったので早々に切り上げて「大盆梅展」へ。
今年初めて見たのですが思ったより新鮮に良かった! これは別記します。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_0531751.jpg

11日は夜、能があったらしい。リサーチ不足でしたねー。予約制だった……。
それ以外にもこれ。「アームレスリング選手権」もあるんだー。梅の期間中、色々やるんだなー。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_0574712.jpg

「大盆梅展」の後、北側の「星合の池」へ。通称「亀の池」とも言うらしい。
星合茶寮という茶店があって「梅うどん」もやってます。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_122295.jpg

雨の中ですが、綺麗に咲き誇ってます。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_13197.jpg

何故か、宮内よりも日当り悪そうなのに早く咲くのですね。去年来て知ってた♪
「穴場なん?」それ程でもないと思いますが、あまりお参りの人も来ず知ってる事を少し自慢(笑)。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_163241.jpg

「祖霊社」前には桃色。広くはないのですが種類も豊富でとても良い所です。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_185445.jpg

さて、振り向くと家人が雨の中、天満宮でもらったカレンダーと傘を手におとなしく待ってました。
「んー、昨日バイトから帰ってすぐ寝て、朝7時に起きて麦ご飯と豚汁食べてゴミ捨てして、昼間「梅見」ってええ1日やなあー、って満足してた。雨じゃなかったらここでものんびりしてみたかったなあー、って思って。」
あのね、主婦ならいい1日と思うけど高校生男子としてはどうなんだろ??
「楽しい。」……ならいいけど。 そんな彼はバイトとバンドに熱中もしてるのでまあ大丈夫か。(どうだろ?)
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_1183039.jpg

来年はここに来てるだろうか、その時はどうなってるんでしょうね。去年は1人で来たなあ。
雨に打たれる梅を考えつつ見入ったりして。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_12049100.jpg

さて、その後は「日本一長い商店街」天神橋筋商店街へ。
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_122473.jpg

天満宮すぐの沖縄食材店でお買い物して
雨の骨董市 大阪天満宮。_e0125762_123546.jpg

セルフのうどん屋さんでカレーうどんを選んだり。非常に珍しいチョイスだったのは雨のせいでしょうか。(笑)
次回は「大盆梅展」かなー。
by cattail-kk | 2010-02-12 01:27 | 旅・おでかけ | Comments(2)
Commented by ゆうさん at 2010-02-12 10:56 x
cattail-kkさん、お早うさんです。
あそこのうどん屋さんに行きはったんですね。寄席帰りに一度寄ったことがありますが、勝手が分からずうろうろしました。
Commented by cattail-kk at 2010-02-13 23:02
ゆうさん、こんばんは〜。
門前に寄席(?)がありますよね。
ゆうさんなら来はった事あるんちゃうかな〜、って言ってました(笑)。
セルフのうどん屋さんって面白いけど勝手がわからないと戸惑いますよね。
うちはいつも取り過ぎに困ってます。
つい、ね……^^):