人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。

鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_002947.jpg

本日20日はまるで春の様な気候でした。 大阪城公園では梅が咲いたと言うニュースを見て長居公園の梅は……
と、仕事帰り見に行きましたがぜ〜んぜん。(笑)。
植物園内のは多分咲いてる枝もあるんだろうなあー、と土曜日の写真を見直したりして。
今回は生き物編。 まずは、空にいるかの様な白鳥。 黒い点々はゴミ等でなく、飛ぶ鴉です ^^):。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_074839.jpg

情報センター前にも水仙が咲きこぼれてました。 センター前はいつも綺麗。
時期柄、こんなのも
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_095177.jpg

松と富士と○まじろうみたいな寅。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0104852.jpg

パンジーってこの状態でも咲きまくるんだ。 結構タフですね(笑)。
ここから菜の花畑→ハーブ園→薔薇園→森と歩いてぶらぶら1時間強。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0135318.jpg

秋の色を残した木が綺麗だったのでしばらく眺め回したり。 ここの前には紫のツツジが咲いていたのですが、柵から遠くて断念。 デジイチ&ズームが欲しくなるなあ(笑)。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0155353.jpg

噴水を見られる休憩所でおやつしました。 ほんとはここでおにぎりでも買って食べようかな、と思っていたのですが売店は閉まってました。 昼は過ぎてたし、ほとんど人気も無いのでしかたないかあ。 
必需品、持参のあったかいお茶とチョコで休憩。 視界が広いので気持ちいいです♪
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0192976.jpg

「よっ♪」……またお前か(笑)。実は公園に来る度、この鳥見るなあ。
一緒に雨宿りしたこともあるし。 しばらくつき合ってくれてました。 ^^):
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_023671.jpg

何分広い公園だし、駅からすぐなのに色んな鳥がいるのがいいところ。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0253283.jpg

水は冷たかろう……と思ってましたが。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0264249.jpg

おやおや、ラブ♥コール。 相手が見てる時にしなきゃ、な。(笑)
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0275370.jpg

うちで人気の鳥はこの白っぽい鳥。 名前も知らないのですが以前から見掛けて通称「岩山の王」。
(我が家オンリーのネーミング)
ちょっとシルエットが面白いのです。 これではわからないので秋口の写真を。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0304087.jpg

ねっ!(笑) よく立ち尽くしてるのですが、バランスが何とも不思議。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0322545.jpg

多分飛んでる時はもっとすんなり(?)してると思いますが。
今回も「『岩山の王』がまたおったりしてなあ。」「おったら撮って来てな。」と言いつつ来たのですが。 
やっぱ居たよ(笑)。
なんの鳥だろ? 複数でいるのは見た事無いですね。 不思議な「岩山の王」です。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_037173.jpg

時間も経ったので、猫が居た中央の島に行きたいのですが、鴨さん達が漁ってる最中。
しばし梅見たり囁いたり(「もう2月だよ〜」と嘘を吹いてみた)してたのですが、通行するとがあがあ言いながら去って行きました。 だって遊歩道じゃん……。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0405842.jpg

何食べてたんだろう、と覗き込んで空の雲についパチリ。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0422736.jpg

道の先に見えていた赤い木はフウの木。 ひときわ色鮮やかでした。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0434467.jpg

中央の島にも水仙が。 閉園時間(4時半)が迫っているのですが、つい見蕩れてしまいます。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_046065.jpg

桜の木も蕾めいたものはあるけれど、当然ながらまだまだみたいです。
おおっと、今日は白鳥ペアはここにいたんだな。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0473889.jpg

ふかふかしてるー。人慣れしてるんでしょうね、見てると見にきます。けっこうガン見です。
「なんか持ってるん?」「ううん。持ってない。」「そ……。」みたいな間がいつもの事。
持っててもあげないよん♪ 体に悪いもんだったらあかんしね。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0501860.jpg

島影で風をよけて鴨コロニーが。 大概ペアなのに端に一人?と思ってたらがあがあ言って警報だしてました。 ちっ、見張りかよ。(笑)
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_053656.jpg

お前が一番に逃げるのな……。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0541680.jpg

鳥とも(一方的に)語り合ったとこで、夕方の雰囲気。 鴉も飛び交ってます。(タイミングはずした写真。)
最近、近辺に鴉が増えて自転車の前を横切って飛ばれたりするので、生き物に寛大な私も憂慮してます。
ちょっと鳩がおとなしくなったかな……。でも、はびこられたら鳩より大変そうですしねー。
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_0592941.jpg

冬枯れた色が多かったですが、冬咲きチューリップとかも咲いてました。(←あまり好きじゃないので冷たい)
鳥のフリーゾーン 大阪 長居植物園。_e0125762_112421.jpg

実は帰り際に宝石の様な瑠璃色の鳥に遭遇したのですが、カメラにおさめられず。
頭は黒くて、体は玉虫の様に煌めく碧でしたの。 次回はあれがターゲット!!
なんだかんだ言って、遠出しなくても楽しめた長居植物園でした。
by cattail-kk | 2010-01-21 01:11 | 旅・おでかけ | Comments(4)
Commented by deepseasons at 2010-01-22 23:10
こんばんは~。
長居植物園も花多き場所ですね。

瑠璃色の鳥は、カワセミでしょうか?
それと「岩山の王」は、多分、アオサギでしょうね。
「岩山の王」のネーミングの方が素敵ですが・・・
Commented by cattail-kk at 2010-01-24 01:37
deepseasonsさん、こんばんは。
アオサギですか。 なんだかアンバランスでサギには見えなかったです(笑)。
いつもいるのですよ……住みやすいんですかね ^^)。
梅も咲きそうだし、今度はカワセミ狙ってみます♪
Commented by ゆうさん at 2010-01-24 11:36 x
cattail-kkさん、お早うさんです。
長居にも結構鳥が居てますんねぇ。最近は大和川にもサギや鴨?が居てますけど。
Commented by cattail-kk at 2010-01-24 11:56
ゆうさん、おはようございます。
花鳥園や動物園も大好きですが、家の前も結構楽しめる事に最近気付きました。
生き物はよろしい(笑)。
そういえば、ゆうさんは生き物にも経験豊富なんですね。
またお会いした時に聞かせて下さいねー。