人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。

大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_052571.jpg

折角秋なので骨董市だけでなく、庭園も拝観してきました。
遠出してない日が続きますが、ちょっと季節を感じられる……かな。



大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_0591755.jpg

入り口から石畳をさくさく歩いて奥・右に入ると「極楽浄土の庭」。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_0553956.jpg

まあ、名前がすごいよね。 しょーじきあんまり期待せずに覗いてみたけれど。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_0571245.jpg

なかなか広くて綺麗に配置された庭におみそれしましたー。
何か石碑が。「下馬」。……馬の人見掛けたら言っときます。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_112453.jpg

庭内はコンセプトによって配置されてます。入り口付近に説明があるのでなぞってみるのも一興かも。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_125686.jpg

今回は秋っぽい雰囲気を求めて、なのであまり気にしない。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_14293.jpg

建物と樹木がいい感じ。周りのマンションとかが目に入らなければ余計にいい気分になれます。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_153311.jpg

水の配置も様々で振り返ったり回り込んでみたりするとまた風情が変わって楽しいです。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_18571.jpg

とっとっと、鳥発見。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_184779.jpg

「なに?なに?うち撮ってるん?」 はい、ちょっと失礼ー。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_194139.jpg

「んー、そやったらちょっと餌の取り方見せたるわー。」 あ、いえ、いいんですけど……。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1105713.jpg

「まずな、こうやって心気を鎮めて水面を見つめるねん。この時は動いたらあかんで。」 
いえ、別にいいんですけど……。「静かに! はっ、今や!!」 
軽やかに水面の表面をかすめて何かをゲットしたご様子。 ……で、そのままいなくなられました。 お忙しい様だ。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1161036.jpg

置き去りにされた気もしますが、のんびりと拝観を続けます。
六角亭は寺には唐突な気もしますが、時代の中で続いて来た寺だからこそでしょうね。
わかりづらいですがステンドグラスが綺麗。中から見たらどうなってるんだろう。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_119811.jpg
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1195926.jpg
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1201639.jpg

池を回るだけで微妙に景色もかわります。日本式庭園のこういうとこ、好きです。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1215364.jpg
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_122649.jpg
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1224441.jpg
池を堪能したら本堂へ。どっしりとしてて最初からちょっと楽しみにしてました。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_124259.jpg

ぐるぐるぐるぐるっと。これ、いっぺんやらせて欲しいなあといつも思うのです(笑)。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1253138.jpg

んー、予想通りの重厚さ。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1262845.jpg

そして、この空間配置にいつもうっとりするのです。直線が見事だなあ。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1281595.jpg

お寺って花や木が映える。今はやっぱり銀杏の黄色が。四季でがらっと変わるのが好きです。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1302017.jpg

もう山茶花もさいてます。 こうして少しづつ冬へ変わるんだろうなあ。
大阪 四天王寺 極楽浄土の庭で鳥と遊ぶ。_e0125762_1314663.jpg

初めて入りましたが、市の雑然とした雰囲気とまた変わっていい感じでした。
今回入場料300円。ほば貸し切りだったから余計に良かったです(笑)。
派手ではないですが落ち着ける良いお庭でした。 また季節を変えて覗いてみよう。
近場もまだまだ素敵なトコにであえるもんですね ^^)
by cattail-kk | 2009-11-28 01:36 | 旅・おでかけ | Comments(0)