人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

秋の楽しみー「ほんわかふぇ」と鬼おろし。

秋の楽しみー「ほんわかふぇ」と鬼おろし。_e0125762_144336.jpg

秋ですねー。 何だか仕事が激しい今日この頃、大事なのは食!! (←他にないんかい!!)
と言う事で日常的なー、今日の日記。




さて、「ほんわかふぇ」とは何か、と言いますと「ご飯鍋」、ですね。
かねがね、炊き込みご飯用に炊飯器をもう1個か、ご飯鍋が欲しいと思っていたのです。
去年、信楽でいいのを見つけたけど踏み切れず、今年は信楽の陶器市には行かない予定だったので今月最初に買ってしまいました。(「多治見で探す、とは思わんかったんかい?」「なんとなくご飯鍋なら信楽か伊賀かと思ってた……。」と言う会話がありましたがね!!)
 色々調べたらいいやつは結果もすごくよさそう。で、お値段もいい、と。
手頃で評判が良いのが「ほんわかふぇ」だったんです。楽天で値下げしてるのを見つけてゲット♪ 
早速この秋は炊き込みご飯がマイブームとなりました。
茗荷飯がしたくて、愛用の露店八百屋さんで茗荷の袋買い(100円)。 なんせスーパーに並んでる小綺麗なやつじゃなくて袋詰めなんで洗って刻む事30分。
秋の楽しみー「ほんわかふぇ」と鬼おろし。_e0125762_17249.jpg

「こんなもんかな。多いかな。どうやろ。」「……どうやろ。」と家人と首をかしげつつ炊飯開始。
こう見えて茗荷の下には鶏肉、しめじ、薄揚げが入ってるんですが……見えへんねえ(汗)。
「ほんわかふぇ」の手順的には 米をといで30分置いとく、とあるのでその間に具を準備できるのが楽しい。 炊飯は中火15分〜20分、蒸らし15分ですがうちでは炊飯20分にしてます。
 メインの料理の傍らで湯気吹いてるのが可愛い。(笑)
秋の楽しみー「ほんわかふぇ」と鬼おろし。_e0125762_1225154.jpg

こんなになりました〜〜♪ 茗荷がしゃくしゃくして思った以上に美味しい!
30分刻んだ甲斐がありました。 ちょっとおこげが多いのは最初の火が強かったかな?
秋の楽しみー「ほんわかふぇ」と鬼おろし。_e0125762_124671.jpg

炊き込みご飯は時間経ってからがまた美味しい。ので同じく「ほんわかふぇ」のおひつに入れておく。 
しかし、これを置いておくといつの間にか「……かちゃ。」と音がして減ってるんだな(笑)。
「冷めても美味しい。」って、お夜食に喰われてるのですが。
秋の楽しみー「ほんわかふぇ」と鬼おろし。_e0125762_1274919.jpg

おひつと合わせて2000円しなかったのですが、この秋最高に楽しんでます、「ほんわかふぇ」。 
そしてもひとつ、「鬼おろし」。折角だから竹製の鬼おろしを買いました。
焼き魚に、みぞれ鍋に、もう何でも鬼おろし。これも最高の楽しみです♪
秋の楽しみー「ほんわかふぇ」と鬼おろし。_e0125762_1305239.jpg

本日は残業がいつもに増して長かったので私は茗荷飯とお味噌汁に、お楽しみの晩酌。
厚揚げに薄切りタマネギとチーズを乗せてトースターで8分。葱をたっぷりぶっかけて〜〜。
他のご飯を作ってる間に焼き上がり。簡易おつまみですな(笑)。
友達の焼き鳥屋「はこぶねや」でのメニューを簡単にアレンジ。
基本、「日本酒に厚揚げ」でなんぼでも呑めちゃう私ですが、今日は家人向けにアレンジしてます。
呑まない未成年にも好評メニューです。(「ホイル使うのでお皿の汚れも少なくてECO。」と家人。)
 「蕎麦猪口出して〜」「本酒?皿はどれ〜?」
「黒の麻の葉角皿〜」「じゃあ、ちょっと似せて柚子黒の蕎麦猪口、出しとくか。」
……何だか通みたいだねえ(笑)。
食に合わせて器を選ぶのも楽しみです♪ 我が家はつくづく平和だなあ(笑)。
by cattail-kk | 2009-10-27 01:50 | 日常 | Comments(0)