人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

京都 上京区 梨木神社-染井の水。

京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_22341491.jpg

10月3日は京都 上京区 梨木神社へ行ってきました。
午前中は運動会へ行っていて暑い程だったのに 例によって京都は曇天。写真も何か色が冴えません。
相変わらずの「曇天女王が行く!」日記です(笑)。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_2237104.jpg




「明治維新に大きく貢献した三條實萬(さねつむ)・三條實美(さねとみ)父子を祭神とする。
境内の井戸の水は「染井の水」と呼ばれ、京都三名水の一つとされる。
京都三名水(醒ヶ井・県井・染井)のうち、現存するのはここだけである。
また境内には約500株の萩が植えられており、別名萩の宮とも呼ばれており、9月中旬~下旬には萩祭りがおこなわれる。」(by Wiki)と、書いてしまえばそういう神社です(笑)。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_2240015.jpg

夏に松風さんのブログで拝見してから一度行って見たかった所です。萩祭りの時に行きたかったなあ。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_22452076.jpg

今は萩もほとんど見れません。短冊が残るのみ。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_22464085.jpg

写真が前後してますが、最寄り駅は京阪「神宮丸太町」。わかっていたのですが三条で乗り換える時に爆睡していたもので「んあ〜。起きれた〜。」と満足して改札をくぐってしまいました。
鴨川を見つめて立ち尽くす私。(笑) まあ、1駅なら歩いてもすぐだしー。
ちょっと最近三条駅を利用し過ぎてやらかしてしまいました。
鴨川沿いに行けば良いのですが河原まで降りる気にならず街中を行く。
京都は見て楽しいので苦にはなりませんが、信号待ちで今秋の特集ぴあを見て確かめてたら信号待ちの外国のバイカーに「ノッテキマスカ?ワタシ ニジョウジョー イキマスヨ。」と言われました。
さすが京都だ(?)。今日は二条城は行きません。(笑)
乗りませんがでっかいチョッパーがドルドルいってるのはちょっとええね♪
あちこちに気を取られながら歩くとなんとか京都御苑まで出れましたが目的はその外側に。
清和門御門の脇にありました、梨木神社。なんと読むのかと思ってましたが「なしのき」なんですね。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_234727.jpg

9月には萩が咲きこぼれていたであろう参道を抜けると静謐な境内。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_2355710.jpg

この左が名水「染井の水」のトコロなんですがまずはお参りします。
私の前には何かの芸事の人であろう粋な着物の男性が参っていられました。
際立って足運びも所作も美しい方で神社の雰囲気と相まって素敵な景色でした。
勝手に撮るのも失礼なので見てるだけー、でしたが絵になってたなあ。
トップの写真に想像してみて下さい (^^)
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_23122842.jpg

見習って静かにお参りして見ました。小さな神社ですが静謐さが素敵です。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_23144423.jpg

染井の水は人が途切れる事なく訪れてました。私も持参の水筒にいただきました♪
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_2329014.jpg

軟水でお茶にむく、と聞いたので抹茶に。残りはお気に入りの加賀棒茶にしました。
水の味が分かる程じゃないのですが美味しかった、と思います(笑)。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_23314531.jpg

後は残り咲いた萩を探してうろうろ。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_23333248.jpg

小さな花ですが 丸い葉っぱと枝振りが魅力的。来年は季節に見よう。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_23344714.jpg

この後は京都御苑に。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_2336454.jpg

夕闇の迫る中、門をくぐって思わず「これは……長居公園より広いよ……。」といない家人達に話しかけてしまいました。(あ、今回は一人旅)
存在意義からして違うのですが身近な比較基準として比べてしまいます。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_2341529.jpg

沈む夕陽の中、ただざっくざっく。仙洞御所の角をまがって
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_2342583.jpg

左。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_23433247.jpg

右。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_23442877.jpg

ちょっと進んで正面…………広いよ……。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_23453564.jpg

何だか紅葉のプロペラに話しかけてしまう私。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_2347545.jpg

夕方は犬のお散歩でいっぱいでした。いいよねー。
京都 上京区 梨木神社-染井の水。_e0125762_23484080.jpg

九条池も美しいです。池の中の萩が凄い綺麗だけど遠いです。(泣)

今回仙洞御所の拝観許可をもらって来ようと思っていましたが家人の運動会だったのでやめました。
でもまた今度のお楽しみに。
この後はライブの予定なのでぶらぶら向かいます。
午前は学校に(お弁当だったし!!)、夜はライブにとなかなかタイトな予定ですが何とか染井の水を汲めて嬉しかったです。
自分なりに楽しいお散歩でした♪
by cattail-kk | 2009-10-07 23:59 | 旅・おでかけ | Comments(2)
Commented by 松風 at 2009-10-09 23:18 x
こんばんわ
紹介どうもありがとうございます。
ここは萩の時季以外のほうが
静かで落ち着きます。
ちょうどいい時季に行かれたんでは。
紅葉もなかなかいいんですよ。
さりげなく染まりますが、乙な感じです^^
Commented by cattail-kk at 2009-10-10 00:54
松風さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
同じトコによく行かせてもらっているんですが、松風さんの写真を見てもらったら何故そこに行きたくなったかよく分かってもらえると。(笑)
ほんとに静かでいいトコですね。
また近くに行ったら必ず寄ってみたいです。
色んな所をご存知でしかもいつも綺麗な写真に憧れます。