人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

奈良 藤原宮跡の蓮。

奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0173746.jpg

9月13日は晴天の下、奈良 藤原京跡へ。 醍醐池に写り込む程の青空。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0212919.jpg

柱の朱色も鮮やかな空でした。 だから……暑かったです(笑)。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0223474.jpg

そろそろ蓮よりも秋の花かな……と思いつつまだ咲いているのなら一目見たくて行って来ました。



奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0245686.jpg

前記さなぶりやさんで道を聞くとお店の前の道をまっすぐ800m程、左手にキバナコスモスが咲いてるから道路はさんだ右手だと教えてもらい、すんなりとついたのですが。
蓮……どこ??
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_028456.jpg

こんもりした木々の所までいって赤い柱発見。 わからないけど柱まで行って見ました。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0303524.jpg

け、けっこう草深いじゃないか。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0313622.jpg

柱の向こうの緑が多分蓮。と思って歩きましたがこれは二つ目の柱群。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_033888.jpg

一つ目の柱群からみたら中央奥の赤いヤツの横が蓮。 いやー、藤原宮って割と広い(笑)。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0361098.jpg

2つの柱群の間は発掘調査中でした。 「日本史上最初で最大の都城」(by wiki)なので広さも当然か。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0395657.jpg

時期も終わりかと思ってましたが、9月とは思えない程咲いてました。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0412149.jpg

色々な種類があり、立て札もたってますがぐるぐる見てると、写真ではどれがどれかわからなくなりました。(笑)
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0433872.jpg

まだ蕾もあり。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0455370.jpg

晴天にのびのびと。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0465241.jpg

やっぱり好きなコントラスト。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0492850.jpg

なんだか秋の今になって、蓮を撮る時一番の晴天!……暑い。(笑)
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0505861.jpg

それだけに蓮を盛大に揺らす風は、一人なのについ笑ってしまう程気持ちいい。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0524567.jpg

周りの稲のざわざわに振り向いたら、彼岸花が咲いてました。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0563958.jpg

蓮と彼岸花にはさまれて風に吹かれてお昼ご飯。 贅沢です♪
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_0584824.jpg

あー、来て良かったー、と思わず独り言も出てしまう藤原京でした。
奈良 藤原宮跡の蓮。_e0125762_113473.jpg

今回 何だか可愛らしかった蓮。 王冠の様な、扇で隠れた様な……♪
by cattail-kk | 2009-09-16 01:04 | 旅・おでかけ | Comments(0)