人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。

大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_0242520.jpg

先だってコスモスを見に行った長居公園植物園ですが、ここには無料で利用出来る「花と緑と自然の情報センター」があります。
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_0292639.jpg

植物園前からの入り口辺りはいつだって花が爛漫です。
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_0305870.jpg

園芸の本やパソコンで植物情報を見れたり。
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_0315299.jpg

レストランもありますが、休憩するには普通に居心地のいいセンターです。
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_03302.jpg

自然史博物館も横にありますが、ここもなかなか展示があります。
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_034411.jpg

うむ、揚羽はやっぱ美しい。
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_035594.jpg

昆虫ばかりでなく、動物も標本が。
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_0361097.jpg

まあ、大体剥製ってぎりぎりですよね。実物可愛い〜とか思う反面、実は死体(グロ?)な訳でして。
そこを適度にとどめるのが大事ではないかと。

で、本題。 リアル表現の限界と言うか、リミットと言うか。そういう観点で見ると
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_0385424.jpg

………これはどうだろう。
私の正直なリアクションは「いやー!死んでるー!」でした。
家人達の反応も「死んでるー!」「めっさ死んでるー!」でした。

「いや、これは包み隠さず現実を伝えようという一種のネガティブキャンペーンかも知れない。」
「あかんて、小さい子見たら怖いし哀しいやろう。」
「でもこれって子供の目の高さに展示してあるんだよね……。」
「やめたげてー!!」
と、我が家で物議をかもしたむささびの死体剥製。
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_0463543.jpg

窓の外に広がる植物園を見ながら「自然ってのは時に厳しいのだよ……」とつぶやいてみたりもしたのでした。

「花と緑と自然の情報センター」はなかなか良い所、と紹介する気でしたが何だかネガティブキャンペーン化してしまいました。
大阪 長居公園 花と緑と自然の情報センター。で見つけたちょっと怖いもの。_e0125762_0505431.jpg

でも売店もなかなかしゃれた自然グッズもありーで、植物園を堪能後癒される事まちがいなしです。(ムササビ以外は)
涼しくなるシーズン、お寄りの際はおすすめです。(ほんとに)
by cattail-kk | 2009-09-02 00:55 | 旅・おでかけ | Comments(2)
Commented by 松風 at 2009-09-04 22:53 x

こんばんわ
こんなとこがあったんですね。
ワンコと長居公園へ車で行ったのですが
植物園は入れないので
コスモスを見たあとはすぐに植物園から退散しました^^;
明日は亀岡方面へ蕎麦の花を見に行きますね、
咲いてるかな^^
Commented by cattail-kk at 2009-09-05 13:06
松風さん、こんにちは。
色々置いといて(笑)ほんといい施設と思います。
これまで行ってなかったんですが、せっかくの植物園なんで季節ごとに行って見ようと思ってます。
蓮が勿体なかったです……(笑)。
パートナーがいらっしゃるんですねー。
いつか綺麗な景色の中での姿を拝見してみたいです♪

蕎麦の花! いいですねえ〜♪
咲く所があるのですか? 今週は遠出できないのですが
とっても楽しみにしてます♪
いい天気とお花に出会えます様……