人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

葬礼。

葬礼。_e0125762_0433147.jpg

人の終わりには葬礼があるもので、本日はお葬式でした。
95才で大往生だったおばあちゃんは3才のやしゃご(曾孫の子はやしゃごだよね??)ちゃんまでそろったお葬式となりました。 
実は父方は私の結婚式以来の勢揃いだったので、なんとほぼ18年ぶり。 もう親戚が誰が誰かわかんない。 
うちの家人共もほぼ初お目見えでした。 そんなになるんやねー。

しっかし、祖母は某学会に入っておりましたので多数参列いただき、お通夜に駆けつけたら外まで響き渡る合唱読経に度肝を抜かれた。 皆さん、暗唱しておられるのでお経の暗記位はたしなみなのか??と不安になりました。 
何十人もの人の読経ってすっごい迫力。 トリップ効果も半端ない。(笑)
家族も遠方からも集まり、心の支えであった学会からも手厚く送られていいお葬式になったのでは、と思いました。

終わった後の疲れと、ぽっかり空いた寂寥感。 でも、おばあちゃんはいつもお見舞いに行っても「早よ帰って明日に備ええや。」と言っていたので明日からも頑張るからね、と言った心境です。
葬礼。_e0125762_0592134.jpg

蒸し暑さと、疲れと寂しさを涼味で吹き払う。(笑)
また通常の日々のはじまりです。
by cattail-kk | 2009-07-29 01:02 | 日常 | Comments(4)
Commented by ゆうさん at 2009-07-29 05:33 x
cattail-kkさん、お早うさんです。
お疲れさんでした。おばあちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
Commented by kuamkumacamera at 2009-07-29 10:53
心よりおばあ様のご冥福をお祈り申し上げます。
時がcattail-kkさんのお心を癒してくれると思いますが、日増しに寂しさもつのる事でしょう。
cattail-kkさん 心も身体もゆっくり休ませてあげてくださいませ。
Commented by cattail-kk at 2009-07-31 00:58
ゆうさん、ありがとうございます。
個人的な事だし、書くのもどうかと思ったのですがやっぱり気分に反映しているので少し触れてしまいました。
しかし、暖かいお言葉にはやはり励まされますね。
Commented by cattail-kk at 2009-07-31 01:04
くまくまさん、ありがとうございます。
少し写真も変わったかな……??
やたらと空が目につきます。関係は分かりませんが(笑)。
実はほぼ毎週お見舞いに行っていたので、少しバランスを崩した様な気分です。
ゆるゆると慣れて行くものでしょうね。
落ち着いた頃にはホテイアオイが咲いてくれてるかな??
お写真見て楽しみにしてますー。