人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。

<おことわり>ー爬虫類&両生類がいっぱいですので,お好きじゃない方はご覧にならないで下さいませ。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_0275656.jpg
5月24日、動物園へ。天王寺動物園は大正4年1月1日に開園した日本で3番目の動物園です。(by Wiki)
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_0372826.jpg

のっけから生き物でとばしてしまいましたが、美術館で「小袖」展を見た後は動物園へ。小雨がぱらついてました。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_0395039.jpg
まずはお腹がすいたので食堂へ。通天閣側の爬虫類館「アイファー」前です。注文を待つ間、作戦会議。時間があまりないので初手から見たい物だけ選びます。
 団扇がシロクマ「ゴーゴ」です。熊のお嫁入りと言えば確か今年お嫁に来た熊が♂だったという事があった様な。 
うろおぼえで未確認ですが。 
「え〜、それびっくりやでー。」「なあ。」「まわりは早く赤ちゃん見せてね♥みたいなノリで」
「熊、『ちょ、自分ら何盛上がってるん。無理やし!な?』『いや、俺はいいけど。』『!!まじ〜〜!!』みたいな、な。」「うっわ〜、お前の妄想最悪〜。」等と和んでご飯を待ちます。
お味は……チャーハンがよく、レンジされてました!!(笑)
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_049499.jpg

何はともあれ、爬虫類館「アイファー」へ。入り口が余りに動物園の出口に近くてちょっと迷いかけ。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_0511231.jpg

初手からワニの骨格標本。不安を打ち消す為か、軽いボディーブロー気味なお知らせが可愛い。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_0534843.jpg

「ふっふっふ……よく来たな。」的なミシシッピーワニ。 しばらく見てましたがずっとこの笑顔(?)のままで生命体なのか不安になってきたので進みます。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_056874.jpg
ちゃんと整理用に写真後お名前を撮ったつもりでしたが撮り漏れで正式名称が確認出来なくなりました!亀!
「亀や思うてなめてんねんやろ。」的なガンの飛ばし方が素敵。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_0593544.jpg

こちらはもうそんな若気の至りにもかられる事はなくなったかのような。砂漠の亀。
岩と同化して来てます。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_113654.jpg
フトアゴヒゲトカゲ。ナイスに瞑想中。10秒に1度程薄めで周りを確認しておられました。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_123123.jpg
やっとちゃんと名前がシンクロして来ました。しかし、この写真、組体操の補助をしてる様です。どういうシチュエーションだったのか……。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_163690.jpg
ヒョウモントカゲモドキの赤ちゃん。プリティーです。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_174757.jpg

どう「よろしく」すればいいのか……。可愛さで何かをぼやかそうとしてる様です。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_1105984.jpg

「あれって生きてんのかな?」「んー、なあにー??」
……ヨウスコウワニだったと思います。 ……ただよってます。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_112541.jpg
つぶらな瞳でただ漂う。写メされよーが、笑われよーが浮かび続ける幼児体型のワニは人気でした。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_1155365.jpg
隠れ身を使って(?)いるクランウェルツノガエル。見ている間変化はなかったのですが、いつかは隠れられるのだと思います。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_1182243.jpg
立体的なモリアオガエルさんたち。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_119483.jpg
吸盤的な手が可愛い。「わはははは。」と激写してると「こっちも和むで。」と家人の声。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_120543.jpg
ずっこけたまま、突っ込みを待つ様なアフリカツメガエル。こりゃまた、和む〜〜。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_1241212.jpg
写真のお顔もナイス!
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_1472715.jpg
男前のイグアナに見下ろされ……。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_1251475.jpg
顔を見せてくれないミドリニシキヘビ。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_1262561.jpg
ケニアスナボアなのか、アカダイショウなのか……。嬉しさで説明を撮ってない事に今気付いた。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_128218.jpg
そして超プリティー!ボアコンストリクター! 体調は1m70cmだったと思います。この動物園で最長の蛇です。トップの写真もボアちゃんです。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_1311781.jpg
この下の木の上から上方へ伸び上がる最中。上の方が暖かいらしく日頃よく上にいるそうです。このお腹は食後なのか。メニューについては聞きたくありません。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_134994.jpg
上にたどり着くまで20分位かかったのか……。
すっかり熱中してみてましたが途中で来た親子連れ、子供が「いややー!!いややー!!」とギャン泣き、大絶叫。お気に召さなかった様です。
たまにずるっとなったりするのがハラハラでずっと見てたら、先まで見て来た家人に「どんだけ蛇好きっ子やねん!!」と怒られてしまいました。
大阪 天王寺動物園。爬虫類を見に行こう。_e0125762_139490.jpg

名残惜しくも気を取り直して次の水槽へ。
泳ぎ続けるダイナミックな亀に「すごいねー」と言えば、「ずっとこうやで、ずっとな。」と駄目押し。いやー、生き物見てると時間経つの早いですね!!ちなみに亀はモーレツに怒っている様に見えますが私のコンデジがスピードに対応しきれてないだけです。(!亀に対応できない!!でも水中の亀やし……)

正確には「爬虫類&両生類館」だと思う「アイファー」、まずはたっぷり楽しみました!
苦手な方にはたっぷりお見せした事をお詫びいたします。

いやー、すでに長文になってしまいました。 次回は可愛いほ乳類もいっぱい!の予定です。
家人に言わせれば「可愛いものも変に撮るやん、お前。」と言う事ですがそんな事はないと思います。
by cattail-kk | 2009-05-27 02:08 | 旅・おでかけ | Comments(0)