人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

そこに桜がある限り散歩は続く。

そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0214197.jpg

前日ライブ行って終電にダッシュしたというのに、花見がしたい私。
奈良、京都と迷ったあげく、諸事情から長岡天満宮に行きました。
(平安神宮ーライトアップコンサート中で高い&入場制限。奈良、榛原方面ー時間的にバスの乗り継ぎが不都合。)
駅からアゼリア通りを八条が池に向かう。 割とお店が多くて電車の中でおにぎりをむさぼって来た事を後悔。マクドにドトール、ミスドもあるやん!!
家人に試してみろ!と言われた「ドロリッチ」を飲みつつ歩く。んー、確かに言葉では説明出来ない食感だわ〜。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_026922.jpg

池の水面にも散り敷く花吹雪。 まだまだ大丈夫でした。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0272148.jpg

池の周りの遊歩道には色々な桜が個性豊かに花開いて。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0314295.jpg

そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0322948.jpg

穴場、との情報を見て来たんですがほんとに近所の公園の様な雰囲気。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_1311225.jpg

こーゆー写真を見掛けて来てみたんです! もちろんもっと綺麗な写真でしたが。
ほーんと、ぶらぶらするのにちょうどいい。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0334768.jpg

さつきか躑躅の時期まで封鎖中。 有名な様です。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0364618.jpg

ま、とりあえず本殿を目指す。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0374329.jpg

暑い日でしたので影が気持ちいい。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_118558.jpg

茶店と飯処があります。 「とうりゃんせ」が突然流れて、人形がカタカタ回り出して魂消ました。怖かった。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_11976.jpg

季節柄、筍メイン。見るだけー。実は事前に見た情報では感想が「高い!おばちゃんがこわい!」となってた(笑)。
おばちゃんはわかりませんが我が家には高いのは高いかも。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0371889.jpg
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_037535.jpg
石鳥居に桜。 艶!!
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0402348.jpg

そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0393275.jpg

天満宮と言えば牛。 えらく凛々しい?雄々しい? 「三郎」と呼ぶ事にする。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0411837.jpg

一応お参ったら後は散策。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_044857.jpg

池沿いに料亭がある。 お高そうで着物の仲居さんが出入りしておられた。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0441735.jpg

離れも多いなあ、と思ったら一軒ずつ湖面に立っていた。 後で反対側から見えた。
最高に風情があるんだろうけど覗くだけ−。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0481999.jpg

我ら向きのオープンスペース、お池に戻ろうかー。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0494539.jpg

湖面に張り出た架け橋の上を対岸の桜に見惚れつつ歩く。 しかし暑いわあ〜。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0503771.jpg

絶景の湖面上で桜を見ながら……
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_0533145.jpg

桜餅!! この為に駅前で買って来た♪ 
こうなると、抹茶が欲しくなるー。 家人と野点のセットを検討してみる。
キャンプ用具に比べたら小さいもんですもんねー。
 最初の写真はこの六角の庵からでした。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_058396.jpg

ここから散歩再開。 まだ行ってない方向へ歩く。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_104261.jpg

遊歩道がまず綺麗。 真ん中に植え込まれた桜をまず、右から湖面見つつ歩いてターン。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_105661.jpg

料亭が水面上に。 絶景でしたー。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_121750.jpg

んー、やっぱ来て良かったー。 
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_14423.jpg

帰りは天神通を帰る。 車に爪先ひかれそうな通りですけど。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_162376.jpg

骨董屋さんを冷やかしたり。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_19036.jpg

やたらと筍を売ってた。 お値段的には安くはないですが鮮度が良さげ。
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_185217.jpg

〆は駅前マクドでマックフルーリー抹茶!! いつも思うんだけどマックフルーリーって
半分の値段と量にしてくれたらいいのにー。
 何を買い物する訳でもなく、ただ飲み食いしまくったぶらぶらした花見でしたが堪能しました!
そこに桜がある限り散歩は続く。_e0125762_1173788.jpg

きっと今日の雨で散ってしまったでしょうね。 また来年に!!
by cattail-kk | 2009-04-15 01:35 | 旅・おでかけ | Comments(0)